FAQ

Sail (セイル) に関する、よくあるご質問の一覧

交流参加前について

A.

お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用いただけます。下記は推奨しているシステム作動環境です。
・オペレーションシステム:Windows8/Macintosh macOS10/Android5.1またはそれ以降
・カメラ:640×480以上の解像度
・マイクロフォン:100-15,000Hz
・ブラウザ:最新のGoogle Chrome
※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。
こちらからご登録お願いいたします。

A.

1回の会話で約100MBを消費します。Wi-Fi環境でご利用いただく事をお勧めしています。

A.

マイク付きイヤホンであれば、基本的にどのようなタイプのものでもご利用いただけます。こちらが参考例です。

A.

ご使用いただけます。PCの場合は必ずGoogle Chromeを開き、そこからSailにアクセスしていただきますようお願いいたします。

A.

日々変動はありますが、台湾、ベトナム、ミャンマーなど東南アジアの方に続き、ブラジル、メキシコ、コロンビアなど南米の方、イタリア、スペインなどのヨーロッパのみなさまにも多くご参加いただいております。

A.

お相手はランダムに決まりますため、指定することはできません。

A.

日本の方がお好きな日時を選択して予約枠をあけ、海外のみなさまは日本の方の予約枠一覧を見て会話したい日時・お相手を選びます。お相手が決まると予約成立です。

A.

お電話・メールでご質問にお答えします。Sailの接続確認をスタッフと繋いで行う事も可能ですので、お気軽にご相談ください。また、週に1回、日本のみなさま同士が集う「オンライン喫茶」をオープンしておりますので、スタッフや先輩ユーザーの方に直接質問をする事も可能です。オンライン喫茶のご参加方法は、毎週お送りしているメールマガジンにてご案内いたします。

A.

不要です。SailはZoomやSkype等とは別のサービスとなりますため、Sailアプリのインストールのみでご利用いただけます。 PCの場合はダウンロード不要ですので、Google ChromeからSailにアクセスしていただきご利用ください。

A.

いいえ。主に40代~90代の方にご参加いただいておりますが、年齢制限はなく、どなたでもご参加いただけます。

A.

いいえ。お好きな日時をお選びいただけます。Sailの交流は24時間、何時でもご参加いただけますので、みなさまのご都合のよろしい日時で予約を入れていただけたらと思います。お相手の国によって参加しやすい時間が異なるため、様々な時間で予約を入れていただくのがおすすめです。

A.

PCをお使いの方はこちらからお願いいたします。
iPhoneをお使いの方はこちらからお願いいたします。
Androidをお使いの方はこちらからお願いいたします。
※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

A.

「Sail Helte」で検索していただくと出てきます。青い帆のマークが目印です。

A.

ございません。パソコンでご使用いただく際は下記のURLからブラウザでご使用をお願いいたします。
PCをお使いの方はこちらからお願いいたします。

A.

東南アジアの学生の中には技能実習や特定技能と呼ばれる日本で就労をする目的で参加をしている方々が多く、南米や欧米からの参加者は趣味や大学で日本語を学んでいる方々が多い傾向があります。目的は様々ですが、日本で働く、日本が好きな外国人の方々がご参加されているので、ぜひSailでの交流をお楽しみ下さい。

A.

Sailはインターネットを使用するサービスとなっているため、PCやスマホ、タブレットが必要となります。

A.

個人のご参加者の方々へはPCやスマホ、タブレットの貸し出しは行っておりません。機器をお持ちでない方は恐れ入りますが、FAQの「どのような機器が使えますか?」の内容をご確認下さい。

A.

現状は交流をご希望される国や地域の指定はできない仕様となっております。ご予約を空けていただく時間によって会話が可能な学生の傾向に若干の変化がございます。
日本時間の早朝は南米やヨーロッパ系の方々とのマッチングが多い傾向にあります。
日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方々とのマッチングが多い傾向にありますので、ご参考に予約をいれていただければと存じます。

A.

毎週金曜日にオンラインで国内ユーザーのみなさま同士での集いの場を設けており、週ごとに様々なテーマで交流や情報交換をしています。スタッフと直接話せる場なので、ご質問にもお答えすることができます。

A.

はい。日本で勉強や仕事をしている方も増えています。特に日本にいるみなさまは、日本の人と関わる機会がないという事も多く、話す機会を求めてSailに参加されています。

A.

高齢者向け住宅さま向けの使用パッケージを用意しておりますので、こちらからお問い合わせください。

A.

基本的には1対1の会話の為、おひとりでご参加をお願いいたします。

A.

できるだけお顔や雰囲気がわかるお写真のご登録をお願いしています。

A.

ご登録いただいた個人情報は、ログイン時の個人認証やお問い合わせへの返答および何らかの理由により皆さまに連絡をとる場合等のために、正当なサービス遂行の範囲内で利用します。個人情報のお取り扱いに関しては充分注意して管理していますので、ご安心ください。
詳しくはSail内の「メニュー」→「プライバシーポリシー」よりご確認いただけます。

A.

本名でのご登録をお願いしております。海外の方にも読めるよう、ひらがなでご登録いただければ幸いです。

使い方について

A.

Sailを開き、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して、会話にご参加いただけます。

A.

ございます。ご予約の時間で会話を希望する海外の方がいらっしゃらない場合、予約が成立せずキャンセルとなります。大変恐れ入りますが、またお時間を改めてご予約いただけますようお願いします。

A.

できます。予約数、会話数に制限はなく、1日に複数の会話をする事もできます。予約は3ヵ月先の予定まで入れることが可能です。

A.

はい。画面右上の「メニュー」ボタンを押し「自分の情報」を選択、ご自身のページの「編集する」ボタンを押して内容を変更します。 顔写真だけでなく、最初にご登録いただいたプロフィールはいつでも変更が可能です。

A.

会話したお相手から送られた感想です。どれも良い感想で、「談笑できた」「感動した」「新しい発見があった」「その他よかった」と顔マーク付きの感想を、会話後にお互いに選ぶことができます。

A.

特に優劣はございませんので、会話の後にお互いに感謝を送り合うような感覚でお選びいただけたらと思います。

A.

後からでもできます。画面右上の「メニュー」から「会話履歴」を開くとこれまでの会話が出てきます。評価したい会話枠の「評価する」ボタンを押すと評価ができます。

A.

会話終了時間になると、自動で接続が切れる仕様になっています。
画面上に残り時間が表示されますので、残り1分になり残り時間の表示が赤く変わったら、「そろそろ終わりの時間ですね。今日はありがとうございました」と締めの挨拶に入っていただき、時間になって自動で切れるのを待つか、数秒を残して「通話終了」を押し、会話を終了します。

A.

再登録の必要はありません。一度ご登録いただいたメールアドレスとパスワードで、PC、スマートフォン、タブレットのいずれでもログインが可能です。
同時にログインする事ができない仕様になっていますので、新しい機器でログインする際は、元々ログインしていた機器でログアウトをしてから操作していただく事をおすすめします。

A.

日本時間の早朝は中南米の方とのマッチングが多い傾向にあります。日中は東南アジアの方が多くなり、日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方、ヨーロッパの方が多い傾向にあります。

A.

ご登録いただくプロフィール写真を笑顔で正面からご撮影したものをご使用下さい。学生が予約を入れる際に笑顔で正面のプロフィール写真の方々の方がマッチングの確率が上がる傾向にございます。

A.

①件名を「メールアドレスを変更したい場合」にする
②Sailを開いて画面右上にある「メニュー」ボタンを押し、「自分の情報」→「編集する」の順に操作し、プロフィール編集画面に移動します。「メールアドレス」ボタンを押し、最後に「完了」を押して変更が完了します。

A.

予約が確定すると、メールに通知が届きます。会話前にも前日、1時間前、10分前を知らせる通知が届きます。会話時間になりましたら、Sailを開いていただき、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して会話にご参加いただけます。

A.

海外に住む日本人の方がご使用する場合は弊社スタッフまでご連絡下さい。

A.

ご返信は不要でございます。会話が始まる前にシステムから自動で通知メールがご登録いただいたメールアドレスに送信される仕様となっております。

会話について

A.

お互いの国の観光地や食べ物の話、お互いの趣味やお仕事の話などから自然と話が広がっていく事が多いです。何かを「教えなくてはいけない」という決まりはないので、友だちやご近所の方と話をするイメージで、日常会話をお楽しみいただけたらと思います。

A.

特にございません。Sailではお互いの価値観や考えについて共有・交換する事が、この異文化交流の醍醐味だと考えています。

A.

メールアドレスやSNSなど、個人の連絡先の交換はお控えいただくようお願いしております。

A.

基本的には日本語のみの会話です。中にはお相手の母国語を交えてお話をする場合もあり、お相手に合わせてご調整いただけたらと思いますが、日本語で話したい海外のみなさんがお相手ですので、出来る限り日本語でお話いただけたらと思います。また、英語が母国語でない国の方にとっては、英語が混乱を生んでしまう事もあるので、お話が伝わりにくい時は、やさしい日本語を意識していただく方が交流は楽しく広がりやすいです。

A.

外国人の方々は日本語での会話をご希望されている方々がご参加されますので、原則日本語での会話で交流をお楽しみ下さい。外国人の方々の日本語レベルが低い場合でご参加される日本人の方が英語を話せる場合等、状況に合わせて英語やお話が可能な言語でのコミュニケーションはご自身の判断で行って下さい。

A.

Sailは日本語を教えるというコンセプトではなく、交流を楽しんでいただくサービスとなっております。皆さまとの会話をすることで外国人の方々は日本語や日本の文化、生活に触れる貴重な機会となりますので、気軽にご参加いただけましたら幸いでございます。

困った時について

A.

様々な国の方と交流する為、なかなか繋がらないという事もあります。
「会話する」ボタンを押して接続しても相手が出てこない場合、10分程待っても状況が変わらないようでしたら通信をお切りいただいても構いません。中には、お相手の国や地域のインターネット通信が安定するまでに時間がかかり遅れて繋がる場合があります。

A.

大変申し訳ございませんが、連絡手段はございません。

A.

会話をキャンセルいただければと存じます。確定した予約の「詳細を見る」→「予約を取り消す」ボタンにてキャンセルいただけます。

A.

通信状況によっては読み込みに時間がかかり、ボタンが反応しない事もございます。その場合は一度Sailを閉じ、ページを再読み込みして再度Sailを開くと、ほとんどの場合、改善されます。

A.

一度「通話終了」を押し、Sailを閉じて再度Sailを開き、「会話する」ボタンで会話を再開すると、改善される場合があります。 何か異変があった場合は、繋ぎなおす事で改善できる事が多いです。

A.

システムから初期化をする事が可能です。操作についてもご案内しますので、こちらからお問い合わせください。

A.

様々な事情で会話に遅れてしまう事はお互いにあると思います。お話の中でご事情をお伝えいただけたらと思います。

A.

基本的には事前のキャンセルをお願いしております。

A.

お相手が急用により会話に参加できなくなった場合、キャンセルが発生することがあります。ご自身で予約を決めていただいており、キャンセルが発生するタイミングもお相手や状況によって異なります。恐れ入りますが、予めご了承ください。

法人・行政のお客様はこちら

詳細やご質問・お問合せはこちらから

個人のお客様はこちら

詳細やご質問・お問合せはこちらから

その他Sail (セイル) に関するお問合せは、上記からお願いいたします。
当サイトは《株式会社 Helte》の公式WEBサイトです。
弊社公式WEBサイト(https://www.helte.jp/)内の画像および文章など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。