FAQ

Sail (セイル) に関する、よくあるご質問の一覧

交流参加前について

A.

お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用いただけます。下記は推奨しているシステム作動環境です。
・オペレーションシステム:Windows8/Macintosh macOS10/Android5.1またはそれ以降
・カメラ:640×480以上の解像度
・マイクロフォン:100-15,000Hz
・ブラウザ:最新のGoogle Chrome
※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。
こちらからご登録お願いいたします。

A.

1回の会話で100MBを消費します。Wi-Fi環境でご利用いただく事をお勧めしています。

A.

マイク付きイヤホンであれば、基本的にどのようなタイプのものでもご利用いただけます。こちらが参考例です。

A.

ご使用いただけます。PCの場合は必ずGoogle Chromeを開き、そこからSailにアクセスしていただきますようお願いいたします。

A.

日々変動はありますが、台湾、ベトナム、ミャンマーなど東南アジアの方に続き、ブラジル、メキシコ、コロンビアなど南米の方、イタリア、スペインなどのヨーロッパのみなさまにも多くご参加いただいております。

A.

基本的にお相手はランダムに決まります。自動で相手が決まる前に相手を確認したいという場合は「リクエスト予約」を選択していただくと、複数の会話リクエストを受けた中からおひとりを選ぶことができます。

A.

日本の方がお好きな日時を選択して予約枠をあけ、海外のみなさまは日本の方の予約枠一覧を見て会話したい日時・お相手を選びます。お相手が決まると予約成立です。

A.

お電話・メールでご質問にお答えします。Sailの接続確認をスタッフと繋いで行う事もできますので、お気軽にご相談ください。また、週に1回、日本のみなさま同士が集う「オンライン喫茶」をオープンしておりますので、スタッフや先輩ユーザーの方に直接質問をする事も可能です。オンライン喫茶のご参加方法は、毎週お送りしているメールマガジンにてご案内いたします。

A.

ご不要です。SailはZoomやSkypeなどのサービスとは異なるものですので、Sailアプリのインストールのみでご利用いただけます。 PCの場合はダウンロードご不要で、Google ChromeからSailにアクセスしていただければそのままご利用いただけます。

A.

はい。主に40代~90代の方にご参加いただいておりますが、年齢制限はなく、どなたでもご参加いただけます。

A.

日常会話ができる方がほとんどです。日本語検定でいうN3(真ん中の級)くらいの方が多いですが、もちろん個人差があります。

A.

いいえ。お好きな日時をお選びいただけます。Sailの交流は24時間、何時でもご参加いただけますので、みなさまのご都合のよろしい日時でご予約を入れていただけけたらと思います。お相手の国によって参加しやすい時間が異なるため、いろいろな時間で予約を入れていただくのがおすすめです。

A.

PCをお使いの方はこちらからお願いいたします。
iPhoneをお使いの方はこちらからお願いいたします。
Androidをお使いの方はこちらからお願いいたします。
※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

A.

「Sail Helte」で検索していただくと出てきます。青い帆のマークが目印です。

A.

ございません。パソコンでご使用いただく際は下記のURLからブラウザでご使用をお願いいたします。
PCをお使いの方はこちらからお願いいたします。

A.

東南アジアの学生の中には技能実習や特定技能と呼ばれる日本で就労をする目的で参加をしている方々が多く、南米や欧米からの参加者は趣味や大学で日本語を学んでいる方々が多い傾向があります。目的は様々ですが、日本で働く、日本が好きな外国人の方々がご参加されているので、ぜひSailでの交流をお楽しみ下さい。

A.

Sailはインターネットを使用するサービスとなっているため、PCやスマホ、タブレットが必要となります。

A.

個人のご参加者の方々へはPCやスマホ、タブレットの貸し出しは行っておりません。機器をお持ちでない方は恐れ入りますが、FAQの「どのような機器が使えますか?」の内容をご確認下さい。

A.

個人のご参加者の方々へはPCやスマホ、タブレットの貸し出しは行っておりません。機器をお持ちでない方は恐れ入りますが、FAQの「どのような機器が使えますか?」の内容をご確認下さい。

A.

現状は交流をご希望される国や地域の指定はできない仕様となっております。ご予約を空けていただく時間によって会話が可能な学生の傾向に若干の変化がございます。
日本時間の早朝は南米やヨーロッパ系の方々とのマッチングが多い傾向にあります。
日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方々〜

A.

毎週金曜日にオンラインで国内ユーザーのみなさま同士での集いの場を設けており、週ごとに様々なテーマで交流や情報交換をしています。スタッフと直接話せる場なので、ご質問にもお答えすることができます。

A.

はい。日本で勉強や仕事をしている方も増えています。特に日本にいるみなさまは、日本の人と関わる機会がないという事も多く、話す機会を求めてSailに参加されています。

A.

高齢者向け住宅さま向けの使用パッケージを用意しておりますので、弊社ホームページのお問い合わせからご連絡下さい。

A.

Sailのホームページからダウンロードが可能です。

A.

基本的には1対1の会話の為、おひとりでご参加をお願いいたします。中には、ご家族が少しだけ挨拶してくれるという和やかな場面もあり、必ずほかの方が一緒に参加してはいけないという決まりはございません。

A.

できるだけお顔や雰囲気がわかるお写真のご登録をお願いしています。お互いに初めて話すお相手との会話は、緊張や不安があるかと思います。事前にお顔や雰囲気がわかるだけでも安心できるというお声が非常に多く、顔写真の登録をお願いしています。背景に東京タワーや神社など日本らしい建物が写っている写真や、スキー場や海などで撮影したお写真、趣味がわかるようなお写真も好評です。

A.

メールアドレス、パスワードは、ログインに必要な情報となります。また、メールアドレスは予約確定時の通知や定期的なお知らせをお送りする為にも使用させていただきます。ご登録いただいた内容のうち、お名前とお写真はご予約時に海外の方に見えますが、その他の内容はシステム内で記録され、表に出る事はございません。

A.

できるだけ本名でのご登録をお願いしております。海外の方にとっては、日本人の名前に慣れることも大切という場合があり、特に将来日本で働きたいという方の中には、いろいろな名前に触れ、慣れていくこともひとつの学びだと捉えている方がいらっしゃいます。事前にプロフィールを見て名前を確認し、呼び方・発音を練習している方もいらっしゃるため、ご協力いただけましたら幸いです。

使い方について

A.

Sailを開き、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して、会話にご参加いただけます。

A.

通常予約は、好きな日時に予約枠を入れると、自動でお相手が決まる方法です。
リクエスト予約は、ご自身であけた予約枠に対し海外の方からリクエストが届き、その中からお一人を選んで予約が成立する予約方法です。リクエストが届く数は予約枠の時間によって異なります。通常予約と違い、ご自身で「この人と会話する」ボタンを押す操作をしないと会話予約が確定しません。

A.

あります。ご予約の時間で会話を希望する海外の方がいらっしゃらない場合、お相手は決まらずそのまま時間が過ぎていきます。またお時間を改めてご予約をお試しいただけたらと思います。

A.

できます。予約数、会話数に制限はなく、1日に複数の会話をする事もできます。予約は3ヵ月先の予定まで入れることが可能です。

A.

はい。画面右上の「メニュー」ボタンを押し「自分の情報」を選択、ご自身のページの「編集する」ボタンを押して内容を変更します。 顔写真だけでなく、最初にご登録いただいたプロフィールはいつでも変更が可能です。

A.

会話したお相手から送られた感想です。どれも良い感想で、「談笑できた」「感動した」「新しい発見があった」「その他よかった」と顔マーク付きの感想を、会話後にお互いに選ぶことができます。

A.

どれも同じくらい良い評価ですので、会話の後にお互いに感謝を送り合うような感覚でお選びいただけたらと思います。

A.

後からでもできます。画面右上の「メニュー」から「会話履歴」を開くとこれまでの会話が出てきます。評価したい会話枠の「評価する」ボタンを押すと評価ができます。

A.

会話終了時間になると、自動で接続が切れる仕様になっています。
画面上に残り時間が表示されますので、残り1分になり残り時間の表示が赤く変わったら、「そろそろ終わりの時間ですね。今日はありがとうございました」と締めの挨拶に入っていただき、時間になって自動で切れるのを待つか、数秒を残して「通話終了」を押し、会話を終了します。

A.

再登録の必要はありません。一度ご登録いただいたメールアドレスとパスワードで、PC、スマートフォン、タブレットのいずれでもログインが可能です。
同時にログインする事ができない仕様になっていますので、新しい機器でログインする際は、元々ログインしていた機器でログアウトをしてから操作していただく事をおすすめします。

A.

日本時間の早朝は中南米の方とのマッチングが多い傾向にあります。日中は東南アジアの方が多くなり、日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方、ヨーロッパの方が多い傾向にあります。

A.

ご登録いただくプロフィール写真を笑顔で正面からご撮影したものをご使用下さい。学生が予約を入れる際に笑顔で正面のプロフィール写真の方々の方がマッチングの確率が上がる傾向にございます。

A.

お問合せよりスタッフにご連絡ください。

A.

Sailを開いて画面右上にある「メニュー」ボタンを押し、「自分の情報」→「編集する」の順に操作をすると、プロフィール編集画面にいきます。「メールアドレス」のボタンを押し、最後に「完了」を押して変更が完了します。

A.

予約が確定すると、メールに通知が届きます。会話前にも前日、1時間前、10分前を知らせる通知が届きます。会話時間になりましたら、Sailを開いていただき、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して会話にご参加いただけます。

A.

海外に住む日本人の方がご使用する場合は弊社スタッフまでご連絡下さい。

A.

会話が始まる前にシステムから自動で通知メールが皆様にご登録いただいた」メールアドレスに送信されます。こちらへのご返信は不要でございます。

会話について

A.

お互いの国の観光地や食べ物の話、お互いの趣味やお仕事の話などから自然と話が広がっていく事が多いです。何かを「教えなくてはいけない」という決まりはないので、友だちやご近所の方と話をするイメージで、日常会話をお楽しみいただけたらと思います。

A.

普段勉強している教科書では触れられない、日本語の自然な会話表現、本場の発音は、海外のみなさまにとって貴重だといいます。そして何より、「日本の人と話せる」という事に特別な喜びを感じていらっしゃいます。「お互いに楽しい会話」が、日本語初心者の方からも、10年以上勉強しているという方からも、いちばん多くいただくご希望です。

A.

特別なものは特にございません。Sailではお互いの価値観や考えについて共有・交換する事も、この異文化交流の醍醐味だと考えています。もちろん、お相手によっては触れられたくない話題もあるかもしれませんが、普段の人と人との関わりと同じです。

A.

メールアドレスやSNSなど、個人の連絡先の交換はお控えいただくようお願いしております。気軽にSNSを交換したい方もいらっしゃるかと想いますが、安心・安全に交流をお楽しみいただけるよう、ご対応いただけたらと思います。

A.

基本的には日本語のみの会話です。中にはお相手の母国語を交えてお話をする場合もあり、お相手に合わせてご調整いただけたらと思いますが、日本語で話したい海外のみなさんがお相手ですので、出来る限り日本語でお話いただけたらと思います。また、英語が母国語でない国の方にとっては、英語が混乱を生んでしまう事もあるので、お話が伝わりにくい時は、やさしい日本語を意識していただく方が交流は楽しく広がりやすいです。

A.

いいえ。「話題を決める」ボタンは困った時のヒントとしてお使いいただけたらと思います。 会話中は、自己紹介やお住まいの街のこと、趣味の話などで自然とお話が広がる事が多いと思いますが、「緊張して話題が浮かばない」「沈黙が続いてしまう」というような場合にご活用いただけましたら幸いです。

A.

外国人の方々は日本語での会話をご希望されている方々がご参加されますので、原則日本語での会話で交流をお楽しみ下さい。外国人の方々の日本語レベルが低い場合でご参加される日本人の方が英語を話せる場合等、状況に合わせて英語やお話が可能な言語でのコミュニケーションはご自身の判断で行って下さい。

A.

Sailは日本語を教えるというコンセプトではなく、交流を楽しんでいただくサービスとなっております。皆さまとの会話をすることで外国人の方々は日本語や日本の文化、生活に触れる貴重な機会となりますので、気軽にご参加いただけましたら幸いでございます。

困った時について

A.

様々な国の方と交流する為、なかなか繋がらないという事もあります。
「会話する」ボタンを押して接続しても相手が出てこない場合、10分程待っても状況が変わらないようでしたら通信をお切りいただいても構いません。中には、お相手の国や地域のインターネット通信が安定するまでに時間がかかり遅れて繋がる場合があります。お仕事などで遅れてしまう等のケースもあり、「ギリギリまで待ちたい」「最後の5分だけでも話せて良かったです」というお声もある為、お切りいただくタイミングは最終的にはみなさまにご判断いただいております。

A.

直接テキストメッセージを送る機能はありませんが、Sailスタッフにご連絡いただければ、お相手に伝言をお伝えする事はできます。

A.

ご自身で会話をキャンセルする事は可能です。確定した予約の「詳細を見る」を押すと「予約を取り消す」ボタンを押せる画面が出てきます。

A.

通信状況によっては読み込みに時間がかかり、ボタンが反応しない事もございます。その場合は一度Sailを閉じ、ページを再読み込みして再度Sailを開くと、ほとんどの場合、改善されます。

A.

一度「通話終了」を押し、Sailを閉じて再度Sailを開き、「会話する」ボタンで会話を再開すると、改善される場合があります。 何か異変があった場合は、繋ぎなおす事で改善できる事が多いです。

A.

こちらでシステムから初期化をする事が可能です。操作についてもご案内いたしますので、お問合せフォームよりご連絡ください。

A.

様々な事情で会話に遅れてしまう事はお互いにあると思います。お話の中でご事情をお伝えいただけたらと思います。

A.

お相手に伝えたい内容がありましたら、スタッフまでご連絡ください。代わりにお相手の方にお伝えします。

A.

急用により会話に参加できなくなった場合、キャンセルが発生することがあります。ご自身で予約を決めていただいており、キャンセルが発生するタイミングもお相手や状況によって異なります。恐れ入りますが、予めご了承ください。

法人・行政のお客様はこちら

詳細やご質問・お問合せはこちらから

個人のお客様はこちら

詳細やご質問・お問合せはこちらから

その他Sail (セイル) に関するお問合せは、上記からお願いいたします。
当サイトは《株式会社 Helte》の公式WEBサイトです。
弊社公式WEBサイト(https://www.helte.jp/)内の画像および文章など全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。