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2021 Jun 14
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技能実習生の日本社会への適応~異文化適応のUカーブ理論から~

2019年4月の出入国管理法改正により、ベトナムやフィリピンなど東南アジアから来日する若者が年々増加しています。特に技能実習生の急増は著しく、2020年6月時点でその数は40万人を超えました。
技能実習生は日本の人手不足解消に大きな貢献をしている一方で、近年技能実習制度の問題を指摘する声が散見されます。現に、職業選択の自由がない実習生の立場を悪用して過酷な労働を強いる雇用主もいるため、失踪する実習生は後を絶ちません。制度や労働環境の改善はもちろんですが、適切なケアやサポートによって彼らのストレスを軽減できる可能性があります。

今回は、「異文化適応理論」を用いて技能実習生が日本社会に適応するプロセスをに焦点を当て、彼らと関わる日本人ができるサポートを考えたいと思います。

異文化適応の4つのプロセス

ノルウェーの社会学者リスガードは、「異文化適応のUカーブ理論」を提唱し、異文化適応には以下の四つの段階を踏むと言っています。

①honeymoon period(ハネムーン期)
ハネムーン期は、新しい環境への期待に溢れ、日々の生活に刺激・興奮・満足を感じます。衣食住や職場の設備など「見える」文化の違いに目が向き、仕事の価値観や職場の空気など「見えない」文化の違いにはまだ気づいていません。技能実習生の場合、早く仕事に慣れたい・技術を習得したいという思いから、本来持っている力以上に仕事や日本語学習に取り組むこともあります。

②crisis period(カルチャーショック期)
ショック期は、ハネムーン期に感じていた気分の高揚がなくなり、疲れやストレスが表出します。価値観や習慣など「見えない」文化の違いを受け入れられず、不安や心配・フラストレーション(イライラ)を感じる時期です。技能実習生の場合は、思うように技能や日本語が習得できない葛藤や、職場や地域での孤立感を感じることもあり、来日当初に比べて元気がないように見えるかもしれません。頭痛・不眠や食欲不振などの身体的症状が表れる場合もあります。

③adjustment period(ユーモア期)
ユーモア期は、異文化のポジティブな面だけでなくネガティブな面も受け入れる姿勢をとり、現地の文化的・社会的な規範を学ぶ時期です。新しい環境の中で、自分の落ち着く場所や自分ができることを見つけ、安心感・失っていた自信を取り戻します。技能実習生の場合、日本語習得への努力や職場や地域との繋がり・サポートし合える同郷の友人の存在がカルチャーショック期を抜け出す鍵となるかもしれません。

④biculturalism period(適応期)
適応期は、文化と異文化の違いに寛容になり、新しい環境へ適応する時期です。日本語能力の向上や仕事における成長を感じ、自信を持てるようになります。自分のペースで主体的に日々の活動に取り組むことができます。

以上の4つのプロセスは、あくまでリスガードの提唱した理論に則ったものであり、もちろんこれに当てはまらない方も多くいます。しかし、「来日当初はすごく元気だった技能実習生が最近元気がない」「なんだか体調が悪そう」という場合は、もしかするとカルチャーショック期にいるのかもしれません。

適応を焦るのではなく、多くの人が通る道なのだと温かく見守ることで、技能実習生の日本社会への適応が進むと思います。


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